よくあるご質問
1.製品の購入について
当社商品の販売ルートはオンラインショップおよびカタログ通販のみとなります。
実店舗での取り扱いはございません。
残念ながら、ご購入前に現品をご確認いただけません。
個人差があり、主観的な評価を含む点について、ご心配、ご不安が多い場合はご購入なさらないでください。
下記の規定に基づき、当社および当社のお取引先が販売する製品の保証をいたします。
■保証期間は購入の日から1年未満です。
■購入後1年未満、初回に限り、修理費とお客様までの送料を当店負担(無償)としています。
お客様には、修理依頼品の当店までの送料のみご負担をお願いしています。
■修理依頼品については、必ず元払いで当店へお送りください。
■着払いで届いた修理依頼品は受領できません。(配送会社からお客様へ返却されます。)
■ご購入後1年未満でも2回目からの修理はすべてお客様負担(有償)での対応となります。
■購入の日が確定できない場合は保証期間外とさせていただきます。
■ご使用後の製品については原則、修理対応となります。
■製品保証期間内において、取扱説明書などに従った正常な使用をしていたにもかかわらず、
材質上および構造上の欠陥が生じた場合は、本保証により、無償修理をいたします。
■ただし、当店が下記の理由、またはこれに準ずる理由により生じた故障と判断した場合、
本保証は適用されません。
・取扱説明書や注意表示での注意事項を守っていなかった場合。
・取扱い上の不注意、誤った使用方法による故障や損傷の場合。
・不特定多数の方が使用するような環境下でご使用なさった場合。
・お届け後の移動、輸送、落下等による故障や損傷の場合。
・当店以外での修理、改造による故障や損傷の場合。
・天変地異などによる故障や損傷の場合。
・製品本来の使用目的以外の使用または使用者の故意による故障や損傷の場合。
・その他当店の定める除外事項に該当する場合。
【除外事項】
・クッション部分(ウレタンフォーム、わた、ビーズ等)のへたり。
・張地、塗装部分等の外観劣化。
・木の変質によるもの、自然な変色。
・その他の使用による経年劣化。
■保証の適用されない場合および保証期間外の場合は有償修理となります。
■本保証は当社および当社のお取引先でお買い上げいただいた製品についてのみ、
無償修理をお約束するものです。
■運賃及び諸掛り費用は原則お客様ご負担となります。
■本保証は日本国内でのみ有効です。
修理については、お買い上げいただいた販売店へご相談ください。
修理依頼品が保証期間内の場合、無償修理の対象となります。
保証期間外の場合、すべて有償修理となります。
予めご了承ください。
【コロナ禍におけるお客様へのお願い】
修理依頼品をお送りいただく際には、側地カバー(表面、裏面全て)に付着しているゴミ、毛髪、
ペットの毛、シミ、汚れ、食べこぼしなどをできる限り除去してください。
側地カバーにゴミ、毛髪、ペットの毛、シミ、汚れ、食べこぼしなどが付着したものや消臭剤、
芳香剤などの製品とは違うにおいがするものについては、修理をお断りする場合があります。
予めご了承ください。
■商品違い及び商品の破損・汚損以外の返品・交換は承れません。
■返品は商品到着後30日以内及び未開封・未開梱の商品もしくは
開封・開梱後未使用の商品が対象です。
■下記項目にあてはまる場合は、返品・交換をお受け付けできません。予めご了承ください。
・お届けした状態(商品本体・外箱・内箱・梱包資材・納品書・保証書・領収書、等)を
保っていない返品。
・開封・開梱後に一度でも使用した返品。
・開封・開梱後に破損・汚損が発生したと確認できる返品。
・ゴミ、毛髪、ペットの毛などが付着している返品。
・シミ、汚れ、食べこぼしなどが付着している返品。
・消臭剤、芳香剤などの製品とは違うにおいがする返品。
・その他、SALE対象品など、返品を承れない旨を明示した商品。
・商品のサイズ感、座り心地、手触り、臭い、商品から聞こえる音、商品使用後の体調変化など、
お客様それぞれで個人差がある理由の返品・交換。
・お客様のイメージ違いが理由の返品・交換。
・商品の色味、素材感など、お客様それぞれのモニター環境や感覚で差異が生じる理由の返品・交換。
・生地の生産ロットの違いによる多少の色の違いが理由の返品・交換。
・側地カバーに付着した糸や縫製時の縫い止め処理後の縫い糸など、使用上問題がなく、
商品の強度及び品質と直接関係しないことが理由の返品・交換。
・使用後に発覚した使用に支障のない布地のほつれ、キズ、汚れ等が理由の返品・交換。
・使用後に発生した側地カバーのズレや片寄りが理由の返品・交換。
・使用後に発生したリクライニング機能の不具合が理由の返品・交換。
・使用後に発生したクッション材の不具合が理由の返品・交換。
■下記項目にあてはまる場合、検品した商品との交換対応となります。
返品の場合には、お客様都合による返品となります。予めご了承ください。
・構造上、使用している部品によって商品の操作時や使用時に発生する可能性があり、
感じ方に個人差がある「商品の音」が理由のお申し出の場合。
・構造上、使用している部品によって商品の開封時や使用時に発生する可能性があり、
感じ方に個人差がある「商品のにおい」が理由のお申し出の場合。
・構造上、使用している部品の生産ロットによって若干の違いが発生する可能性があり、
感じ方に個人差がある「商品のクッション性」が理由のお申し出の場合。
5.製品の耐久性について
クッション材(ウレタンフォーム)の耐久性については、使用者の体格、使用頻度など、使用状況によって違いが出ます。
また、商品を使用した際のクッション材(ウレタンフォーム)の耐久性については、商品使用者の感覚的な判断を含むため、使用者によって評価に違いが出ます。
このように、クッション材(ウレタンフォーム)の耐久性については、使用状況と各使用者の評価に違いが出るため、一概にお答えすることができません。
予めご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。
ウレタンフォームの耐久性については、ウレタンフォーム工業会ホームページでご確認いただけます。
軟質ポリウレタンフォームの耐久性について(変色性、耐薬品性、耐熱性、ヘタリなど)
http://www.jufa-urethane.org/nanshitsu_polyurethanefoam/qa/taikyu/
当社商品に使用しているウレタンフォームのへたりについては、使用者の体格、使用頻度など、使用状況により違いが出ますが、一般的には使用開始から1〜2年経過すると、初期と比較してへたりを感じる状態に変わると考えられます。
ただし、体格の良い方(体重が重い方)が使用する場合や使用頻度が高い場合には、1年以内、早ければ1ヶ月程度でウレタンフォームの「へたり」を感じる状態に変わることもあります。
また、使用によってウレタンフォームが「へたり」を感じる状態に変わってしまった商品への評価は、使用者により違いが出ます。
使用開始から1〜2年経過し、ウレタンフォームの状態が変わっても問題無く使用できる、というケースもあります。
当社商品に使用しているウレタンフォームは、全て日本製で、定期的に物性データを測定し、品質を確認していますが、その「へたり」については、素材の特性上、使用状況と使用者によって違いが出るため、一概にお答えすることができません。
予めご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。
ウレタンフォームの耐久性、「へたり」については、ウレタンフォーム工業会ホームページでご確認いただけます。
軟質ポリウレタンフォームの耐久性について(変色性、耐薬品性、耐熱性、ヘタリなど)
http://www.jufa-urethane.org/nanshitsu_polyurethanefoam/qa/taikyu/
軟質ポリウレタンフォームは主に紫外線で変色します。
軟質ポリウレタンフォームの表面が変色していると判断できるまでの時間は、夏の直射日光下で数時間、直射日光の入らない倉庫等では数週間から数ヶ月、また暗い所で梱包(遮光状態で保管)された状態では1年以上というように、太陽光線の影響によって著しく違ってきます。
この太陽光線による変色は、ポリウレタンフォーム中の高分子鎖の一部が、黄色に発色する分子構造に変化するためと考えられます。
従って、高分子鎖の切断とは異なるので、変色が直ちに物性上の劣化にはつながらないと考えられます。
なお、蛍光灯によっても変色は起こります。
また、軟質ポリウレタンフォームは大気中の窒素酸化物に反応し、変色することもありますが、こちらも直ちに物性上の劣化にはつながらないと考えられます。
ウレタンフォームに関する疑問は下記でもご確認いただけます。
日本ウレタン工業協会|軟質ウレタンフォーム
http://www.urethane-jp.org/qa/nanshitsu/taikyu/index.html
リクライニング構造の耐久性については、自社基準の試験と第三者試験機関による基準値1000N(約100kg)の静荷重強度試験や背もたれの衝撃荷重試験等の必要な試験を行い、確認しています。
しかし、製品使用中に何らかの原因で基準値である1000N(約100kg)以上の負荷や衝撃荷重が加わると、スチールパイプやリクライニング部品に変形、破損が発生して、正常に作動しない故障となります。(例 左右2ヵ所にあるリクライニングギヤの片側だけがロックした状態に気づかず使用してしまった。予想以上に勢いよく背もたれにもたれかかってしまった。など)
これは、修理実績上から当社が把握している最も多い故障原因です。
そして、この故障はリクライニング操作の頻度や製品の使用頻度に関係なく発生します。
取扱説明書にある注意事項をお守りいただいた通常使用においては、リクライニング構造が破損する可能性がほぼ無いことをモニター使用で確認しています。
中材のビーズは粉状の材料(ポリスチレン)を発砲剤で膨らませたものです。
使用とともに必ずへたります。
へたり方は使用状況により大きく異なりますので、耐久性については一概にはお答えいたしかねます。
当社のビーズクッションは中材のビーズを補充できる構造です。
中材のビーズがへたったときは、市販の補充用ビーズを追加してください。
なお、当社では補充用ビーズの取り扱いがございません。
インターネットで「補充用ビーズ」と検索していただくと、商品を購入できるショップが見つかります。
詰め替えの際の量や方法等も紹介されていますので、検索をお試しください。
「
ミラビーズ レストクッション トロン」と「
ミラビーズ スマホ&ゲーム アームレストクッション マイン」に使用しているビーズは「ポリスチレン発泡ビーズ(5mm)」です。
補充用ビーズとしては、「5mm」のビーズをお勧めします。
「
カバー付きビーズクッション サララ」に使用しているビーズは「ポリスチレン発泡ビーズ(1mm)」です。
補充用ビーズとしては、「1mm」以下のビーズをお勧めします。
6.製品のにおいについて
■ウレタンフォームを使用した製品の「におい」について
商品を開封した際、まれに「におい」がする場合がありますが、この「におい」は、おもにクッション材に使用しているウレタンフォームの「におい」(化学製品のにおい)です。
ウレタンフォームは、合成高分子(ポリウレタン樹脂)を炭酸ガス、あるいは低沸点化合物のガスによりフォーム化したものです。
樹脂自身は元来無臭のものですが、製造時に少量の触媒、整泡剤、必要に応じて顔料、難燃剤などが添加され、これらの一部が「におい」の原因となることがあります。
ウレタンフォームの「におい」の主成分は触媒として使用されている第3級アミン類です。
これはウレタンフォーム製造時0.05〜0.5%の濃度で添加され、大半は製造時の熱により揮発しますが、一部フォーム中に残存し、「におい」として残ることがあります。
通常は原材料としての加工時及び製品の生産時に残っているほとんどの「におい」も揮発して消えますが、気温が低い冬は他の季節と比べて揮発しにくいため、ウレタンフォーム中に「におい」として残る可能性が高くなります。
このような「におい」が残った状態のウレタンフォームが製品のクッション材に使用された場合、商品化されてポリ袋に入れられ、梱包された後には、「におい」が内部にこもり、消えにくい状態になります。
現在は冷暖房が完備し、住宅の気密性も高いため、冬に暖房の効いた部屋で商品を開封すると、残存していた「におい」が同時に揮発し、感じやすくなります。
また、気密性の高い部屋では、その「におい」がこもり、消えにくくなります。
ウレタンフォームの「におい」についてはウレタンフォーム工業会ホームページでご確認いただけます。
軟質ポリウレタンフォームの衛生・安全性について(臭気、毒性など)
http://www.jufa-urethane.org/nanshitsu_polyurethanefoam/qa/eisei/
風通しの良い場所で日陰干ししていただくと、徐々に「におい」は無くなり、通常1週間程度でほぼ感じなくなります。(においの感じ方には個人差があります。)
直射日光にあてると、生地の変色やウレタンフォームの劣化の原因となりますのでご注意ください。
室内で早く「におい」を消したい場合には、十分に換気のできる場所で、扇風機の風を商品にあてる方法をおすすめします。
ただし、ウレタンフォームという化学製品の性質上、その特有の「におい」(ウレタンフォームそのもののにおい)は、敏感な方には感じられる程度に残る場合があります。
一般的に「におい」については感じ方に個人差があり、一概にはお答えできない面もあります。
非常に敏感な方もいらっしゃいますので、この点はどうかご理解、ご了承ください。
また、有害ではなくても、特有の「におい」で気分が悪くなることもあります。
その場合は使用を中止し、お手数ですが、弊社までご連絡ください。
→お問い合わせは
こちら(
info@zaisu-yamazaki.com)
ウレタンフォームの「におい」についてはウレタンフォーム工業会ホームページでご確認いただけます。
軟質ポリウレタンフォームの衛生・安全性について(臭気、毒性など)
http://www.jufa-urethane.org/nanshitsu_polyurethanefoam/qa/eisei/
■ビーズを使用した製品の「におい」について
商品を開封した際、まれに「におい」がする場合があります。
これは、おもに中材として使用しているビーズの「におい」です。
材料の中にスチレンモノマー及びごく少量のブタンが内包され、これらが混ざった「におい」です。
スチレンモノマー及びブタンはどちらも揮発性物質のため、5〜10日程度(夏季は短く、冬季は長く)風通しの良い場所で日陰干ししていただくと、「におい」はほぼ無くなります。
直射日光にあてると、生地の変色の原因となりますのでご注意ください。
室内で早く「におい」を消したい場合には、十分に換気のできる場所で、扇風機の風を商品にあてる方法をおすすめします。
ただし、数値上のにおいが0になることはありません。
においの感じ方には個人差があるため、敏感な方には、不快に感じられる可能性があります。
予めご了承ください。
7.製品から発生する音について
座椅子のリクライニングギヤは、角度を変えるときギヤがロックするカチッ(カチャ)という音がします。(無段階リクライニングギヤを除く。)
また、リクライニングギヤは金属製で、機能に必要なあそびや空間があるため、使用時に音が発生する場合もあります。
ただ、音の感じ方には個人差がありますので、その音がどのように聞こえるかについてはお答えいたしかねます。
座椅子の内部パイプフレームには、クッション材のウレタンフォームを支えるためにPPバンドが装着されています。
通常、PPバンドを含む内部パイプフレームとクッション材のウレタンフォームは接着されて動かない状態になっています。
しかし、何らかの原因でPPバンドとウレタンフォームの接着面がはがれた場合、座椅子に座るときや座って体を動かしたときにPPバンドがギターの弦のようにはじかれて音が発生することがあります。
また、PPバンドに緩みが生じた場合、座椅子に座るときや座って体を動かしたときにパイプフレームとの摩擦で音が発生することがあります。
商品開封、開梱直後の使用時に発生する音であれば、安全面に影響することはございません。
音が原因のお申し出につきましては、商品開封、開梱直後の場合には検品した新しい商品との交換対応、商品到着後8日間を経過した場合には修理対応をさせていただきます。
音が気になる場合には、お買い上げいただいた販売店までご連絡をお願いいたします。
内蔵した金属製のボールによって回転する構造になっています。
その素材と構造の関係で、座椅子本体を回転するとき、樹脂と金属製のボールによる音が発生しますが、取扱説明書に記載された内容をお守りいただいた通常の使用であれば、強度面の問題はありません。
ホームページの製品紹介では、インターネット上にアップロードした画像をユーザーそれぞれが持っている「色を表示する機械」=スマホ、パソコン、その他モバイル機器のモニターで色を再現し、それを人間の目で確認するという過程となります。
色合いはモニターの性能、または内蔵されているビデオカードの性能ごとに映り方が微妙に違います。
当社では、モニターの違いによる色の差がなるべく出ないように色合いを調整してはおりますが、ユーザーのモニター環境によって画像の色味や素材感が現物と違って見える場合があります。
また、生地の色は生産ロットにより多少異なる場合があります。
予めご了承ください。
9.商品のサイズ感、フィット感について
製品案内ページでは、主に女性のモデル写真を使用していますが、当社の商品は女性向けというわけではなく、男性も使用可能です。
身長に対して対応するサイズ展開がある商品を除き、身長およそ155cmから180cmまでの男女が使用できるようなサイズに設定しています。
当社の商品は、身長およそ155cmから180cmまでの男女が使用できるようなサイズに設定していますが、同じ身長でも体格は異なり、商品のサイズ感、体へのフィット感については必ず個人差があります。
ですから、商品が小さくないか、大きすぎないか、体にフィットするかなど、前提として個人差があるご質問については、正確にお答えすることができません。
大変申し訳ございませんが、この点については、どうかご理解、ご了承ください。
当社では、座り心地はどうなのか、痛みに有効か、といった客観的に把握できない感覚や症状など、前提として個人差があり、主観的な評価を含むお問い合わせに対し、おすすめの商品をご紹介することは差し控えております。
予めご理解、ご了承ください。
感覚や症状など、前提として個人差があり、主観的な評価を含むお問い合わせでなく、使用目的や体格に合わせた商品など、客観的な面から回答が可能なお問い合わせには、できる限りご対応いたします。
エントリーフォームよりお問合せください。
→お問い合わせは
こちら(
info@zaisu-yamazaki.com)
なお、当社商品の販売ルートはオンラインショップおよびカタログ通販のみとなります。
残念ながら、ご購入前に現品をご確認いただけません。
個人差があり、主観的な評価を含む点について、ご心配、ご不安が多い場合はご購入なさらないでください。
当社の産学連携シリーズの商品は、日本人の平均的な体格を基準に負担の少ない理想的な座り姿勢をめざして、データを測定、検証し、開発した商品です。
症状の改善や予防、姿勢矯正の効果、効能を目的としたものではありません。
痛みのある方が商品を使用した場合、症状が悪化する可能性もあります。
また、座り心地の評価には個人差があり、すべての方にご満足いただけるものではございません。
予めご了承くださいますようお願いいたします。
感覚や症状など、前提として個人差があり、主観的な評価を含むお問い合わせでなく、使用目的や体格に合わせた商品など、客観的な面から回答が可能なお問い合わせには、できる限りご対応いたします。
エントリーフォームよりお問合せください。
→お問い合わせは
こちら(
info@zaisu-yamazaki.com)
12.専用カバーについて
専用カバーは対応する座椅子に合わせたサイズ及び形状で作成しています。
専用カバーを対応する座椅子以外に使用するのは、サイズや形状が合わないため、おすすめできません。
専用カバーのない座椅子の汚れ防止には、洗濯が可能な滑りにくい布(薄手のバスタオルなど)で座椅子をカバーする方法をお試しください。
13.ビーズクッションについて
お客様が商品を開封した際、まれに「におい」がする場合があります。
これは、おもに中材として使用しているビーズの「におい」です。
材料の中にスチレンモノマー及びごく少量のブタンが内包され、これらが混ざった「におい」です。
スチレンモノマー及びブタンはどちらも揮発性物質のため、5〜10日程度(夏季は短く、冬季は長く)風通しの良い場所で日陰干ししていただくと、「におい」はほぼ無くなります。
直射日光にあてると、生地の変色の原因となりますのでご注意ください。
室内で早く「におい」を消したい場合には、十分に換気のできる場所で、扇風機の風を商品にあてる方法をおすすめします。
ただし、数値上のにおいが0になることはありません。
においの感じ方には個人差があるため、敏感な方には、不快に感じられる可能性があります。
予めご了承ください。
当社の製品に使用しているビーズは、20項目以上(カドミウム粉や揮発性物質等)において国の制限が求められる含有物に対し、食品容器用として規制される数値を検査・遵守して発行される確認証明書を取得しています。
中材のビーズは粉状の原料を発砲して膨らませた素材ですから、使用とともに必ずへたります。
へたり方は使用環境により大きく異なりますかので、耐久性や期間について一概にはお答えいたしかねます。
当社のビーズクッションは中材のビーズを補充できる構造です。
中材のビーズがへたって少なくなったと感じたときは、市販されている補充用ビーズを追加してください。
大変申し訳ございませんが、当社では補充用のビーズは取り扱っておりません。
インターネットで「補充用ビーズ」と検索していただくと、商品を購入できるショップが見つかります。
詰め替えの際の量や方法等も紹介されています。
お手数をお掛けしますが、検索をお試しください。
「
ミラビーズ レストクッション トロン」と「
ミラビーズ スマホ&ゲーム アームレストクッション マイン」に使用しているビーズは「ポリスチレン発泡ビーズ(5mm)」です。
補充用ビーズとしては、「5mm」のビーズをお勧めします。
「
カバー付きビーズクッション サララ」に使用しているビーズは「ポリスチレン発泡ビーズ(1mm)」です。
補充用ビーズとしては、「1mm」以下のビーズをお勧めします。
当社製品をお取り扱いの販売店では、独自の商品名で販売している場合やオリジナル商品を販売している場合もあります。
お手数をおかけしますが、販売店がお取り扱いの商品の正確な情報については、販売店にお問い合わせください。
ふるさと納税返礼品は、応援する自治体への寄付に対するお礼として、各自治体が決めた手順に従い、該当地域の返礼品提供者から発送されます。
返礼品をお送りするのは各自治体ですので、寄付者のふるさと納税返礼品へのお問い合わせについて、当社のような返礼品提供者側では対応できません。
ふるさと納税返礼品については、各ふるさと納税ポータルサイトに記載のある連絡先にお問合せください。
また、ふるさと納税返礼品については、当社保証の対象外となります。
修理は全て有償での対応となります。
予めご了承ください。
16.その他のお問合せについて
当社のすべての座椅子は、リクライニングギヤ部にプラスチック製ギヤ専用カバーを装着し、その下にあて布を敷いた床面のキズが付きにくい構造です。
そして、より確実に床面を保護するため、ジュータンやカーペット等の敷物を敷いてご使用頂くことをおすすめしています。
ただし、ホットカーペットの場合、発熱構造があるため、それを保護する必要があります。
ご使用のホットカーペットの取扱説明書には、使用方法などについて禁止事項の記載があると思います。
ホットカーペット上での使用については、ホットカーペットの使用説明書の記載事項に従ってください。
「折り畳んで収納」というのが、背もたれ前面と座面上面を接触させて収納するというイメージであれば、ほとんどの座椅子は折り畳んで収納することはできません。
折り畳んで収納が可能な商品は、製品案内ページに画像とテキストで説明があります。
製品案内ページに折り畳んで収納が可能という説明が無い場合、折り畳んで収納することはできません。
■商品の違いについて
・「
産学連携 ヘッドレスト付きハイバック座椅子」
外形寸法 幅51 cm×奥行71(71〜120) cm×高さ70cm
座面内寸 幅51 cm×奥行き46cm
背面内寸 幅51 cm×長さ61cm
座面高さ 11cm
・「
サイズを選べるリラックスチェア3(S)」
外形寸法 幅46×奥行き66(66〜117)×高さ65cm
座面内寸 幅46×奥行き50cm
背面内寸 幅46×長さ57cm
座面高さ10cm
・「
サイズを選べるリラックスチェア3(M)」
外形寸法 幅48×奥行き67(67〜122)×高さ70cm
座面内寸 幅48×奥行き50cm
背面内寸 幅48×長さ62cm
座面高さ10cm
・「
サイズを選べるリラックスチェア3(L)」
外形寸法 幅52×奥行き74(74〜132)×高さ75cm
座面内寸 幅52×奥行き55cm
背面内寸 幅52×長さ67cm
座面高さ11cm
※「サイズを選べるリラックスチェア3(S・M・L)」の基本構造は同一です。
よくあるご質問で解決しない場合はこちら(info@zaisu-yamazaki.com)
から問い合わせください。
エントリーフォームからメールを送信できない場合は、下記テンプレートを使用し、
「
info@zaisu-yamazaki.com」までご連絡ください。
テンプレートを使用していないお問合せやテンプレートに記載された事項に記入漏れがあった場合は返信できかねますので、予めご了承ください。
▼こちらをコピーしてご使用ください。
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お問い合わせの種類※ 【 】に〇をつけてください。:
【 】商品について
【 】取引について
【 】商品の不具合について お買い上げいただいた販売店: ご注文番号:
【 】商品の修理について お買い上げいただいた販売店: ご注文番号:
【 】その他
お問い合わせの内容※:
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